目録 入学申込

向着目标前进,不忘信念 【精英日本语学校】精英日本语学校

大家知道这个词?

もう12月も半ばですね。

1年が過ぎるのはあっという間です。

「師走」(しわす)という言葉を知っていますか?

日本では、12月のことを「師走」と言います。

昔の日本では12月になると僧侶を家に呼んでお経を唱えてもらう習慣がありました。

そのため僧侶は12月になるととても忙しく走り回っていたようです。

そのことから「師走」という言葉が生まれ、12月を表す言葉として使われるようになりました。

使い方は・・・?

★会話

A:今年もあと少しで終わるね。

B:ほんと。なんだか忙しくて師走って感じがするよ。

A:年末ってすることが多くてほんとに忙しいよね!

など、年末は忙しいなあという感じを表すこともできます。

★季節のあいさつ

・師走を迎え何かと気忙しい日々をお過ごしのことと存じます。

・師走の候、貴社ますますご隆盛のこととお喜び申しあげます。

など、手紙やメールなどでよく使われます。

使ってみてね!^^